橙

猫また

猫また    金華猫とも称す也
 毛は光を放ち火を点せる如くと云ふ
 性獰悪なりと雖も
 有馬 鍋島が物語りを聞かば
 忠義並び無キものなるべし







凶兆の黒猫こと、橙ちゃんです。
マヨヒガの黒ねこ、かわいいですねえ。
実際のところ、伝承上の猫又とか化猫はけっこう凶暴な感じなんですが……。
それから、見た目に反して、橙のスペルカードは陰陽道・修験道系の由緒正しいものです。
むしろ藍や紫のほうが胡散臭いかも。

絵柄は鳥山石燕の「猫また」とほとんど同じです。
元の絵だと頬被りして踊っているんですけれど。

猫魂籠めて、屍体も踊る猫操り!
「ねこねこあざらし」なんてね。

あ、でもマヨヒガだからやっぱり念猫「なまねこなまねこ」かな。



画図東方百鬼夜行へ

画帳へ

表紙へ戻る