風祝
東風谷早苗

東風谷早苗  
  信濃なる
    木曽路の桜
    咲きにけり
  風のはふりに
    すきまあらすな


あぷえぬすたーと様の企画(2007.11)用に作成した絵です。

  バナー
      「出鱈目コンテスト」

 祀られる風の人間こと、東風谷早苗さんです。

 風祝はかつて諏訪大社に置かれていたという、風を鎮める役割を持った神職です。
 詞書きの和歌は、風祝を文献に登場させたことで有名な源俊頼の歌です。歌集に載っているのは冒頭が「けさみれば」になっているのですが、一般に膾炙している『袋草子』や『十訓抄』のものとしました。

 早苗さんは私の脳内設定では、もう真面目で悲しい過去を負っているという、“深刻側にいるキャラ”に分類されました(実際は本人は若いし過去のことは余り知らないようですが)。

 諏訪の現人神やらミシャグジ様やら色々語りたいことはあるのですが、きりがないので取り敢えずはこんな所で。
 時間があるときに追記します。

 ※諏訪子さん好きの方向けにはこんなのもあります。
 ※最近日記で諏訪の風祝について少し書いてます(「神聖女王」)。興味がある方はどうぞ。
2007.11.21
(追記)
 コンテストでは、御柱こと八坂神奈子サマが優勝でした。
 支援の次点を頂きました(キャラクターでも次点でした。うん、この微妙な地味具合がこちやさんぽい)。恐縮です〜。

 ……しかし、髪型が未だによく分からないのですが。
2008.1.21


表紙に戻ってフレーム回復

画帳へ

表紙へ戻る