今月の御言葉

○平成17年10月

パチュリー先生 愛は総てのものを支配する



“omnia vincit Amor et nos cedamus Amori”
        Publius Vergilius Maro

 愛は総てのものを支配する。
 されば我等も愛に従わん。
        ウェルギリウス『牧歌』第十番69


普通の魔法使い 知識と日陰の少女
霧雨魔理沙 パチュリー・K


パチュリー:……西洋ものということで、今月は私が代役なの。
      何故?
      ……上白沢さんの語る内容が重いので、気分転換のつもりかもね。
      えぇーと、これは著名なローマの詩人ウェルギリウスの詩の一節です。
      『牧歌』の最後、友人ガルスに捧げた詩の末尾なんです。
      愛を讃える詩句、……後の基督教の価値観に毒される前のおおらかな
      古代を感じさせます、……はい。
      うーん、それから―――。
霧雨魔理沙:やっほー!!遊びに来たぜ!
パチェリー:えっ?えっ?魔理沙!……あなた何時の間に?
霧雨魔理沙:おっ、面白そうなものを読んでるじゃないか。
      どれどれ。

パチュリー:あっ。これは別に―――。

霧雨魔理沙:――我等も愛に従わん、か。
      ほおー。愛ねえ、私の為にあるような言葉だなっ。
      恋も愛もおまかせっ、だぜ。
パチュリー:その、……あの。
霧雨魔理沙:なあなあパチェリー、それって『カンタベリー物語』に出てくる文句
      じゃなかったか?金のブローチに刻まれてるってやつ。
パチュリー:……だから、それの元になった詩なの!こっちが元祖!
霧雨魔理沙:ふーん。まあいいや。
      それより、その頃の魔導書なんて持ってないか?
      いやー、典礼魔法なんかより古い形が知りたくてさ。
パチュリー:……。あのね、魔理沙、そもそも魔導書が形式を整えるのは、基督教
      の教義が定着して組織化の進んだ中世になって―――。
霧雨魔理沙:あー、難しい話はどうでもいいや。
      その手の議論はけーねとでもやってくれ。
      じゃ、取り敢えずこれを借りてくぜ。
パチュリー:あ。だめ。
      持ってかないでー。
霧雨魔理沙:じゃあなっ。また来るぜっ。
パチュリー:…………。
      ……。また来てくれるなら……、いいわ。

web拍手ボタン

御言葉バックナンバー表紙へ

文蔵へ

表紙へ戻る