今月の御言葉

○平成17年12月

慧音先生 贈衛八処士



人生不相見
動如参與商
(人生 相見ざること
 動もすれば参と商との如し)
     杜甫『贈衛八処士』

神隠しの主犯 歴史と知識の半獣
八雲紫 上白沢慧音



上白沢慧音:唐代、乾元二年春の杜甫の作品の冒頭だな。西暦では759年だ。
      二十年ぶりの友人との再会の喜びを歌った詩なのだが、その中でも、
      短い人生の中で、別れた友と再会することの困難さを喩えた部分だな。
      参とは冬のオリオン座の星々を、商とは夏の蠍座のアルファ星、即ち
      アンタレスを指す。オリオン座と蠍座は同じ天空を決して共有しない。
      つまり、再会とはそれほど困難だと言うことを示しているわけだ。
      今別れたらもう一生会うことは出来無いかも知れない…。此処で普通
      に一緒に居られることが、実はどんなにか得難い貴重なことか…。そ
      んな思いが込められた詩句だな。
八雲紫  :子の故意の長きに感ず
      明日、山岳を隔てなば
      世事、両に茫々たらん
      ………友情の強さと儚さかしら?
      一瞬の出会いと別離、命短き死すべき人間の一生は他の存在との関係
      を築き上げるには余りにも短いわね。
      貴女もそうは思わない?
上白沢慧音:――何時の間に。
      ――珍しく感傷的だな。
八雲紫  :まさか。
      境界を統べる弥勒三千の孤高の妖怪たる私にとって、人との関係など
      些末なことだわ。
上白沢慧音:それはどうかな。
      大体貴様はこの一千年紀の間、殆どこの世界に介入して来なかったで
      はないか。
      神隠しの主犯の二つ名を持つ貴様が、だ。

八雲紫  :……………。

上白沢慧音:富士見の娘か?あの時何があった?
      確かに私はこの世界に関するあらゆる知識を持っている。だが、知っ
      ているということは、必ずしも理解しているということではない。事
      実は当事者の心情までは語らない。
八雲紫  :……何も。
      彼女とは今でも会っているわ。

上白沢慧音:彼女だったモノだろう。
      兎に角、ほとんど一切の関係を絶っていたはずだ。
      それがこの数年はどうだ。自分からこの世界のモノ達との接触を図っ
      ているではないか。
八雲紫  :………ふぅ。
      貴女なら解って貰えるかしら。
      何事も無い、当たり前の日常は、実は貴重なものなの。でも私が世界
      に関わることでそれは失われてしまう。いえ、直截何かしなくても、
      唯視ているだけでも、世界は歪み、形を変えて行く。
      ………だから不要な干渉は止めようと思った。
上白沢慧音:観測者が対象に影響を与えるのは避けられない。完全なる客観など、
      どこにも在りはしないことなど、貴様なら先刻承知だろう。
八雲紫  :そうね。
      でもね、私は力を持っていた。自身に都合の良い世界そのものを創り
      出すことが出来る位。………でも。
      私は知った。例えどんなに大きな力を持っていても、いえ、大きな力
      を持っていればこそ、大切なものがその指の間から零れ落ちてしまう
      ことを。
      ………私は唯一人の人間さえ救うことは出来なかった。
      ………彼女の姿をしたモノがまだ在るのは、私への罰なのかもしれな
      いわ。
上白沢慧音:ふん。例え姿形やその在り方がどんなに変わってしまおうとも、彼女
      は彼女だろう。
八雲紫  :ふふふ。貴女、妖怪に対しても優しいの?
      そんな事では身を滅ぼすわよ。
上白沢慧音:……………。
      そうか、博麗の巫女か。

八雲紫  :さあねえ?
      いずれにせよ私は我が儘だから、もう何かを失うのは嫌なのよ。
      強い力は様々なモノを呼び寄せるの。だから…。
      だから私は目を閉じ耳を塞ぐのを止めたのよ。
      あの人間と同じ時、同じ場所を共有する意味を考えてみたくなったの。
      いずれ失われてしまうことは解ってはいるけれど、貴女達を見ていた
      ら、それでも良い気がしてきたわ。
      永遠の関係の方が不自然よね。
上白沢慧音:貴様は贅沢なやつだな。
八雲紫  :そうかしら?
上白沢慧音:ああ、貴様には仲間も友も家族も居るのだろう。
八雲紫  :……………。
上白沢慧音:―――――。
      ……もう冬だな。又一年の終わりが来る。
八雲紫  :……そうね。
      当たり前の日常、あるがままの世界。
      ……私は今、幸福なのかしら?


web拍手ボタン

御言葉バックナンバー表紙へ

文蔵へ

表紙へ戻る