今月の御言葉

○平成18年1月

慧音先生 一念五百生
繋念無量劫



 一念五百生
 繋念無量劫の業
  『太平記 巻十一』

半分幻の庭師 歴史と知識の半獣
魂魄妖夢 上白沢慧音



上白沢慧音:人の思いとは儚くも強いものだ。
      時にそれは偉業を成し遂げる原動力となり、また時には執着となって
      人の一生を狂わせる。
      一念五百生、懸念無量劫の業……。これは『太平記』の巻十一にある
      一節だな。ほんの僅かの思いが輪廻転生を経て、五百生もの間にわた
      る報いを呼び、量り知れぬ業をもたらす。
      一瞬の執着でも、無量の罪業となるということだ。
      執着を捨てれば輪廻を離れ涅槃に至ることができるのだが……。
      そんな思いこそ、人を人たらしめているという部分があるから―――。
魂魄妖夢 :上白沢……さん。……あの。
上白沢慧音:――ん?あ、白玉楼の。
魂魄妖夢 :こ、魂魄妖夢です。……先日はどうも。
      え、……と。お互い人間の血を引く者のよしみで、少し話を聞いても
      らえないでしょうか?
上白沢慧音:――まあ、出自などどうでもいいのだが。
      私ならかまわんぞ。

魂魄妖夢 :私はこれまで、当たり前のことが一番正しいと思ってきました。
      でも、ある存在に出会って……、私は疑問を持ってしまったのです。
      いえ、究極の真実に対する考えが変わった訳ではないのです。
      疑問は、……そう、言ってみれば私の生きてきた姿勢についてです。

上白沢慧音:究極の真実なあ、……まあ、それについては色々言いたいこともある
      が、今回はそれは関係ないのだな。
魂魄妖夢 :はい。
      私は、唯無心に幽々子様に仕えて来ました。幽々子様の為ならば、ど
      んなことでもしようと、春を集め、冥界一堅固な盾となることも……。
      唯一念、そのことばかりを思って来ました。それが幽々子様の為と信
      じて……。

上白沢慧音:一途にして真剣、それがそなたの生き方だろう?
魂魄妖夢 :―――――。
      我が心の六道剣「一念無量劫」……。
      私はこれを誇りに思っていました。でも……。
上白沢慧音:でも、どうしたというのだ?
魂魄妖夢 :一念五百生、繋念無量劫……。
      私はその言葉の意味を考え直してみました。そして……。
      唯々強い願いは、捨てるべき執着だったのでしょうか?
      私が幽々子様に対して抱いていた思いとは何だったでしょうか?
      ……はぁ、私は太平記には詳しいと思っていたのですけど。
上白沢慧音:まあ、仏教的見地から見れば、執着は良くないことではあるのだが。
魂魄妖夢 :宗教的な意義は重要ではないのです。
      幽々子様の為になると信じてきたことが、もしそうではなかったら。
      私がただの妄執に囚われた半人半霊に過ぎないとしたら……。
      私の存在意義とは何なのでしょうか。
上白沢慧音:……………。
魂魄妖夢 :私は冥界の亡霊に仕える者。その癖、生きている人間でもある……。
      そんな半端な私が、大手を振って悟りを振りかざし、未来永劫斬など
      と永遠を弄ぶ。強い願いさえ妄念に過ぎないならば、そんなことは本
      来許されない事なのかもしれない。
      それに、もし私が居なくても、世界が正常に動くなら、私の存在とは
      一体……。
上白沢慧音:……まあ、これから話す事は、しがない半獣の個人的な考えに過ぎな
      いのだが、聞いてくれないか。
      確かに我等はどちらの範疇にも属することのできぬ半端な存在だ。
      だがそんな境界的、マージナルな存在だからこそ、異なる世界間の橋
      渡しをすることができるのだ。そなたは冥界と顕界を行き来し、私は
      人間と妖怪との間に立つ。博霊の巫女やスキマ妖怪のような強力な力
      を持たぬ我等がこうした境界を超えることが出来るのは、我等がマー
      ジナルな存在だからに他ならぬ。
      そして、そうした橋渡し的存在は、きっと世界の維持の為に欠くこと
      はできないものなのだ。閉ざされた世界は疲弊するばかりだ。

魂魄妖夢 :……それでも、ならばこそ、強い思いは私の周りの多くの者を執着の
      無間地獄へと巻き込んでいたのではないかと。
      実際には強い思いは唯私の為だけのものであって、本当は周囲を妄念
      と執着へと引きずり込むものでしかなかったとしたら……。
      私は誰かのためという形をとることで、周りも自分も欺していただけ
      ではないのかと。
上白沢慧音:確かにな……。我等マージナルな存在は不安定なものだ。
      だからこそ、何か強い思いを持つことで自己を保っている。だが周り
      に対する思いも決して嘘では無かろう。その思いが自分にとって本物
      ならそれでいい。私は人間を守る。そなたや紅魔館のメイド長も守る
      べきものを持っているではないか。守るべきものがあればこそ、強い
      思いも生まれるのだ。そしてそれは己で背負って行くのだ、例えそれ
      が深い業であろうとも。そなたの剣術もスペルカードも、強い思いの
      現れに他ならぬ。
      強い意志は確かに執着となり、深き業を呼び寄せる。だがそれは信念
      になり、何にも負けずに願いを叶え、目的を完遂する力ともなり得る
      ものなのだ。
      あの太平記の言葉も、単に強い念や願いが悪であると言っているので
      はない。むしろ人の心には大きな力が秘められている、ということを
      表したものと考えることもできるのだ。
魂魄妖夢 :願い……。
上白沢慧音:例え何度生まれ変わろうとも、どんなに時が過ぎ行こうとも、亡霊の
      嬢を護るのだろう?
      それがそなたの思いなら――。
魂魄妖夢 :―――――。
      ……はい。そうでした。
      如何なる事があろうとも、私は幽々子様のことを……。
      ……そう、それが我が願い、我が想い。当たり前の真実。
      ……もしそれが業であるのなら、私は喜んでそれを受け入れよう。
上白沢慧音:ふふ……。では、さらばだ。
      白玉楼の主に宜しく伝えてくれ。
魂魄妖夢 :……あの、……最後に一つ、お聞きしたいのですが。
上白沢慧音:――?、なんだ?
魂魄妖夢 :正月早々、こんな暗い話題でよろしいのでしょうか?
      なんだか、その……。
上白沢慧音:う……。
      ここの管理人の性分だからな、こればかりはどうにも仕方ないな。


上白沢慧音:……実は今回は太平記の文章について附記がある。
      もし関心があれば下のリンクから移動してくれ。

      
『太平記』当該部分についての附記

web拍手ボタン

御言葉バックナンバー表紙へ

文蔵へ

表紙へ戻る